OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

レッドシダーを眺め、カナダに思いを馳せる~仙台支店で健康注文住宅を建築中!~

山形市で健康注文住宅を建築中の42tkbtsです。

外観の一部に、レッドシダーを貼りました。これからライトブラウンに塗装する予定です。

ですがこのままの無塗装も捨てがたいです。

0宣言の家はノーメンテが基本ですが、外部の雨露にさらされるレッドシダーは、塗装のメンテナンスが必要だそうです。そのときは自分で塗ります。

 

————————————————————

【レッドシダーとは?】

このレッドシダーは、カナダの厳寒地で育った樹齢150年以上の木材のようです。

レッドシダーの特性として1番に挙げられるのは、一般の木と比べて、水や湿気に対して、著しく強い耐水性です。カナダでは、カヌー材や屋根材として使用されているほどです。

出典:ハウスメーカーと官僚がダメにした日本の住宅

————————————————————

 

カナダと聞くと、高校生の頃、カナダのトロントから北約90㎞に位置するバリー市にホームステイしたことを思い出します。

シムコ湖や自然の美しさ、優雅なアイスショー、屈強なフットボーラー(アルゴノーツ)やメジャーリーガー(ブルージェイズ)、トロント・ラプターズのヴィンス・カーター、自由あふれるホームパーティーやジャグジー、ホストファミリーの温かさ…。

それから、トロントから東約220㎞先のナパニーは、アヴリル・ラヴィーンの出身地。寄っていませんが、近くに感じていました。当時、アヴリルのアルバムを擦り切れるほど聴いていた日々が蘇ります。

カナダの魅力満載のレッドシダー、オススメです。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2019

- Feb -

12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts