OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

本物は儲からない?儲けない~仙台支店で健康注文住宅を建築中!~

山形市で健康注文住宅を建築中の42tkbtsです。

安日先生が言うには、むし歯菌は簡単に除菌できますし、むし歯になっても削らなくて済みますし(削るのが普通でしたよね)、歯周病もすぐ治せるそうです。

ただ、みんながむし歯や歯周病にならなくなってしまったら、患者が減り、歯科医があぶれてしまいます。

もし、みんながグルテンフリーになってしまったら、パン屋、ラーメン屋などが潰れてしまいます。米粉のラーメン屋はあるのでしょうか。

みんなの電化製品が何十年ももってしまったら、家電量販店は立ち行かなくなります。

みんなが100年住宅に住んで、メンテナンスやリフォームがいらなくなってしまったら、特に日本の住宅業界は厳しくなります。

「健康住宅」に住んで、みんなが健康になってしまったら、病院もいらなくなってしまいます。

オックスフォード大学のマイケル・オズボーンは、

『今後10年〜20年程度で、半数近くの仕事が自動化される可能性が高い』

と予測しており、ニューヨーク市立大学のキャシー・デビッドソンは、

『子供たちの65%は将来、今は存在していない職業に就く』

と予測していることにもつながると思います。

突き詰めると、どんな職業でも本物を追い求めないと淘汰されるということではないでしょうか。

だとすれば、我々教師にとって「本物の教育」とは何か。追求する日々です。

 


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2018

- Sep -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts