OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

家づくりの工程を毎日でも見に行きたい~仙台支店で健康注文住宅を建築中!~

山形市で健康注文住宅を建築中の42tkbtsです。

我が家はもともと300坪で売り出されていた土地の1区画です。

「あまりにも広すぎるので分譲してくれないか」と要望したところ、すでに3区画に分譲する方向で話が進んでいました。
3等分ではなかったため、適正な広さでかつ南道路に面した1区画を希望しました。

ところが、ある大手ハウスメーカーもその土地を希望していることが分かりました。早く契約させるためのダミーかとも思いましたが、本当に住みたい土地でしたので、迷わず契約に向かいました。

こちらの方が話が早かったのか、不動産の方が肩入れしてくださったのか、無事に契約することができました。程なくして、残り2区画も売れました。一部は幅10mの私道になります。

売主さんも信頼できる方で、近所付き合いがうまくいくように話をつないでくださったり、国交省の地価相場より安くしてくださったりと、人に恵まれたと心底思いました。教育は人なり、住環境も人なり。

前置きが長くなりましたが、3軒同日に土地代を支払い、地鎮祭・着工もほぼ同時になりました。3つも同時に建てているので、ご近所さんには大変ご迷惑をおかけしていると思います。

そして本日。我が家の地盤改良がほとんど完了したところで、お隣さんは壁枠組と屋根が出来上がっていました。

お隣さんの工期は2ヶ月(枠組壁工法)のようで、我が家は6ヶ月(木造在来軸組工法と2×4壁工法のハイブリット構造)です。お隣さんが新居に引っ越している頃、こちらは上棟式あたりかもしれませんが、辛抱したいと思います。

地盤改良は、基礎の下に施して免震するスーパージオ工法(SG工法)です。このおかげで、地震で万が一倒壊したとしても、全額保証になります。

少しずつでも進んでいる感じがたまらなく嬉しくて、毎日現場に足を運びたい気持ちです。

が、来週提出の評価簿(子どもたちの通知表、所見は1人約400字)と今年度2本目の研究授業の学習指導案作成(2ヶ月連続、いや3ヶ月連続になります)に追われて、ブログを書いてる場合ではなかったです。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2018

- Sep -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

WRITER

このブログを書いている投稿者

42tkbts

42tkbts