BLOG

スタッフブログ

NEW

注文住宅で土地探しはいつから始める?理想の土地を見つけるためにやっておくべきこととは?【コラム】

注文住宅で土地探しはいつから?かかる期間は?


注文住宅で家を建てよう!と決めたら、建て替えなど土地を保有している場合を除いては、「土地探し」からスタートしますよね。

土地がなければ家を建てることもできませんから、理想の暮らしを実現するためには「土地探し」は非常に重要なことです。

土地探しにかかる期間は、一般的に5ヶ月~1年くらいかかると言われています。

あっという間に理想の土地に出会える人もいれば、1年以上経過してもなかなか出会えない人もいるでしょう。

 

あらかじめ注文住宅で土地探しをする際は、長く見積もって1年前後かかるものだと思い、気長に考えておくといいかもしれませんね。

 

なかなか思うような土地に巡り会えないと、疲れて投げやりな気持ちになってしまうこともあります。

そんなときは少し休憩をして、また気持ちを切り替えて探せるくらいの余裕を持ったスケジュールを立てておくといいでしょう。

 

 

注文住宅で土地探しの流れとは?


注文住宅を建てる際、土地から探す場合は、おおまかに以下のような流れとなります。

 

Step1. 理想の土地をイメージ

Step2. 土地探しの情報収集

Step3. 建築会社やハウスメーカーへ相談

Step4. 予算決めや具体的なプランの相談

Step5. 土地売買の契約

Step6. 注文住宅のプランニングへ

 

理想の土地に出会え、無事に契約が完了したら、いよいよ注文住宅の打ち合わせへと移っていきます。

 

では具体的にどのようにして土地を探していくのか、やるべきことをまとめてみましたのでご覧ください。

 

 

~土地探し初期~理想の土地をイメージする


注文住宅で土地探しをするにあたり、まずやっておきたいのが、理想の土地をイメージすること。

その場所でどんな暮らしがしたいのかも含めてイメージしていくと、考えがまとまりやすいでしょう。

 

☑住みたいエリアは?条件は?(駅からの距離、路線など)

☑周囲の環境は?(学校、公園、スーパー、コンビニ、病院など)

☑都心部に住みたいか、郊外に住みたいか

☑利便性は?(通勤や通学に便利か?)

☑治安は?

 

などについて、家族の希望をヒアリングしながら、リストアップしていきます。

 

【POINT:将来的なことも視野に入れて考えよう】

注文住宅で家を建てるということは、その土地でずっと住み続けるということです。

「今」だけでなく、将来的なことも視野に入れて、どんな暮らしが良いかをイメージすることが大切です。

 

たとえば、子どもが小さいうちは、周りに自然があったり、公園がたくさんあったりする場所が良いと思いますが、子どもが大きくなったときは、駅から近くて教育環境が整っていたり、通学に便利だったりする場所が好ましいですよね。

 

また、老後の生活も考えたら、病院や公共の福祉施設が近い方が良いなどの希望もあるかもしれません。

 

注文住宅で家を建てるということは、そう簡単に何度も建て直すことができませんから、家族の未来も考えた土地探しをした方が、失敗が少なく済むと思います。

 

 

~土地探し中期~情報収集を始める


理想の暮らしや理想の土地のイメージが固まったら、次は情報収集です。

どんな土地があるのか、土地の相場などについて一度具体的に資料を取り寄せてみると良いでしょう。

 

土地の探し方は、

 

・インターネット

・地域誌などのフリーペーパー

・不動産会社やハウスメーカー

 

など様々です。

 

その土地や相場を知ることで、より具体的な予算を考えることができます。

注文住宅は、土地にかかる費用+建物にかかる費用が必要ですから、土地ばかりに予算をとられてしまうようなことがないよう気を付けてくださいね。

 

【POINT:施工会社へ相談するのがおすすめ】

土地探しは、自分たちだけで情報収集するよりも、注文住宅の施工を依頼する会社へ相談するのがおすすめです。

 

なぜ、施工会社へ相談した方が良いのかというと、それは先にもお話したとおり、土地の費用と建築費用のバランスを見てもらえるから。

 

注文住宅の場合、建築費用以外にも、解体、ライフライン、造成工事、測量など様々な付帯費用がかかってきます。

土地ばかりに気を取られて大幅な予算オーバーをし、理想の家づくりができない!…なんてことにならないよう、土地と注文住宅の建築にかかる費用の両方を見てもらえる施工会社へ相談しましょう。

 

また、施工会社であれば、その土地をつかってどんな家が建つのか、どんな暮らしができるのか、豊富な知識を持って提案してくれることがあります。

 

少し希望に沿わない土地であっても、もしかしたら、そのマイナス面をカバーしてくれるようなプランを提案してくれるかもしれませんよ。

 

 

~土地探し後期~具体的な予算を決める


いよいよ大詰め。

情報収集ができたら、土地にかかる費用と建築にかかる費用の具体的な予算を決めていきます。

 

予算が具体的になってくると、土地選びの範囲がグッと狭まってくるので、これまでよりも現実的な側面から土地探しがしやすくなります。

 

 

【POINT:理想の土地の優先順位を決めておこう】

 

ここでポイントなのは、理想の土地の優先順位を決めておくことです。

 

100%希望の土地に巡り会えるということは、なかなかありません。

いつまでも「理想」にばかり囚われていると、土地探しも家づくりも先に進むことができませんよね。

 

理想を掲げたなかにも、「ここだけは譲れないポイント」と「妥協しても良いポイント」を見つけ、優先順位を明確にしておくようにしましょう。

 

こうすることで、スムーズに土地探しをすることができますよ。

 

 

注文住宅の家づくりは土地探しから計画的に行おう


注文住宅で家を建てる際に、土地探しから始める場合は、ただ闇雲に探すのではなく、しっかりと計画的に進めていくことが大切です。

また、すぐに理想の土地が見つからないことも考えて、余裕を持ったスケジュールを立てておくようにしましょう。

 

私たち無添加計画は、前身が不動産業であったということもあり、土地探しから家づくりまで豊富な知識を持って、お客様一人一人の理想の実現に向けたサポートをすることができます。

 

加えて家づくりの前に「ライフプラン」を行うことで、無理のない予算設定や将来的な資金計画についてもアドバイスをすることが可能です。

より安心・安全な家づくりを検討している方は、お気軽にご相談ください。

2022

- Jan -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

WRITER

広報のヨネ

広報のヨネ

Yone

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる