BLOG

スタッフブログ

NEW

自然素材住宅は「掃除がしやすい」ってホント?【コラム】

 自然素材住宅とは?掃除がしやすいってホント?


最近よく耳にする自然素材住宅

自然素材住宅とは、その名の通り、建材や資材など自然由来の成分でできているものを使って作った家のことを言います。

具体的には、無垢材の床や、漆喰壁、セルロースなどです。

ただし、厳密な定義はないので、施工会社によってその内容に差があることもあります。

 

自然素材住宅のメリットって?


自然素材住宅のメリットは主に以下のとおりです。

・調湿効果があるからカビやダニを発生させない

・シックハウス症候群の原因となる化学物質を発生しないから健康的な暮らしができる

・見た目もおしゃれ

・断熱、調湿に優れているから一年中快適な室温を保てる

など。

これに加え、自然素材住宅は「掃除がしやすい」というのもメリットの1つです。

掃除がしやすいというのは、家事や育児をする女性にとって嬉しいことですよね。

なぜ自然素材住宅だと掃除がしやすいのでしょうか?

https://www.re-trust.com/blog/664177/
 

 

自然素材住宅はビニールクロスを使わないから!


一般的な住宅だと、壁材はおそらくビニールクロスを使用していますよね。

ビニールクロスというのは、静電気が帯電しやすいため、ホコリを寄せ付けてしまいます。

すると、掃除機をかけてもかけても、ホコリが発生し、カビやダニの原因になってしまうことも。

しかし、自然素材住宅の場合は、漆喰や珪藻土と言った自然由来の成分で作られた「塗り壁材」を使用するので、静電気を発生させることがありません。

これにより、ホコリが溜まりにくくなるので、壁や床の掃除がしやすくなるのです。

https://www.re-trust.com/blog/664179/
 

 

自然素材住宅は空気が乾燥しにくいから!


自然素材住宅で使用されている漆喰や珪藻土といった塗り壁材は、調湿効果が高いため、除湿器や加湿器に頼らなくても、一年中湿度を快適な状態に保ってくれます。

湿度が高い、空気が乾燥する…というのは、私たちの体に負担がかかるだけでなく、掃除の面でもデメリットです。

なぜかというと、空気が乾燥すると静電気が発生しやすくなるから。

温度が20℃以下、湿度が20%以下だと、静電気が発生しやすくなるので、ホコリやウイルスが空気中に浮遊しやすくなるのです。

だから、乾燥しやすい冬の時期は、不快な静電気に悩まされたり、ウイルス性の風邪が流行ったりするんですね。

湿度が安定している自然素材住宅であれば、このような空気の乾燥が起こりにくくなるため、ホコリが部屋中に舞い上がってしまうことがありません。

赤ちゃんなど小さな子供がいるご家庭なら、尚更、お部屋の空気が気になるので、自然素材住宅がおすすめなんですよ。

 

ホコリを掃除せずにそのままにしておくと…?


ビニールクロスを使用した家は、静電気によってホコリが溜まりやすいので、掃除がしにくいだけでなく、健康面でも害を及ぼす可能性があります。

 

◆ホコリの正体は何?

綿埃という言葉があるとおり、ホコリはフワフワとしたゴミの塊のようなものですよね。

ホコリの正体は

・布団や衣服の繊維くず

・紙くず

・皮脂やフケ

・花粉

・砂や土

など。

これに、カビやダニ、菌やウイルスが混入することで、室内の空気を汚してしまう原因になります。

もちろん、これらの有害物質が浮遊する空気を吸うことで、アレルギー性鼻炎や喘息などを引き起こしてしまうこともあります。

 

◆ホコリをそのままにしておくと…?

ホコリが溜まる場所を掃除しきれずにいると、先述したような健康被害を及ぼすだけでなく、せっかく真っ白できれいだった壁も、黒ずんでしまうことがあります。

特にテレビや冷蔵庫の裏の壁は、ホコリ汚れが付きやすいもの。

模様替えで家具の場所を移動したら、壁が黒く汚れていた…!ということもあるでしょう。

これは、静電気がホコリを寄せ付け、周囲の汚れを吸着してしまうから。

そこには、雑菌やカビなども付着するので、衛生的にも見た目的にも良くありませんよね。

自然素材を使った漆喰壁であれば、そもそも静電気を発生させないので、このようにホコリや汚れを吸着させることがありません。

いつまでもきれいな真っ白い壁を維持することができるので、壁の汚れを掃除する手間を省くことができるでしょう。

https://www.re-trust.com/blog/664181/

 

 

自然素材の漆喰の壁は掃除も簡単!


自然素材住宅で使用されている漆喰壁は、ビニールクロスよりもお手入れが難しいと思う方もいるでしょう。

しかし、ビニールクロスのように静電気を発生させないため、ホコリによる汚れを気にすることがありません。

特別な掃除をしなくて良いのは、主婦にとってはありがたいことですね。

しかも、漆喰には「自浄作用」があるので、たとえコーヒーなどをこぼしてしまっても、時間の経過と共にシミが薄くなっていきます。

時が経てば、知らないうちに気が付かないくらいシミが薄くなっていくので、真っ白な壁に元通りです!

面倒な掃除を省くことができるだけでなく、真っ白な壁の美しさをキープできるのは素晴らしいですよね。

 

 

自然素材住宅で掃除も時短!ラク家事生活をしよう


働く女性も増えた今、なかなか掃除の時間をゆっくりとるというのは難しいもの。

日常的な掃除の時間を省くことができれば、その分、子供と過ごす時間にあてたり、夫婦の趣味の時間にあてたりすることができますよね。

自然素材住宅なら、ホコリを寄せ付けない漆喰壁なので、普段の掃除も簡単!

真っ白な壁は、見ていても気持ちがいいものです。

プラス調湿効果があることで、お部屋の湿度も快適!

お家での時間がより心地よいものになるでしょう。

私たち無添加計画では、自然素材にこだわった家づくりをおすすめしています。

家というのは、単に寝る場所ではなく、暮らしそのものを表します。

いかに充実した住まいであるかが問われる時代。

皆さんも自然素材住宅で、日々の暮らしを快適なものにしましょう。

2021

- Aug -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

広報のヨネ

広報のヨネ

Yone

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる