ブログ

2021年4月11日

ホウ酸はシロアリ駆除に効果的!なぜ防蟻処理にホウ酸が選ばれるのか?【コラム】

  • 未分類

木造住宅の大敵「シロアリ」


木造住宅の劣化の原因の1つ「シロアリ」。建築基準法においても、木造住宅では防蟻処理をすることが義務付けられています。

 

シロアリによる被害は、私たちの目に見えない場所で進行していくため、気づかないうちにどんどん蝕まれ、建物そのものに傷が付いたり歪んだりしてしまうのです。

そんな恐ろしいシロアリ。

温暖化となった日本では、外来種となる「アメリカカンザイシロアリ」の被害が深刻化していると言います。

 

アメリカカンザイシロアリとは?

アメリカカンザイシロアリは、これまで日本にいたヤマトシロアリとは異なり、基礎以外から飛来してくるのが特徴のシロアリ。

1階床下のみならず、2階や屋根などあらゆるところから侵入し、木材のあるところにどんどん巣穴を作って食い荒らしていきます。

これまでは床下だけで良かった防蟻処理も、アメリカカンザイシロアリの生息拡大によって、床下だけでは不十分になったというわけです。

 

新たな防蟻剤として選ばれた「ホウ酸」


ホウ酸というと、ゴキブリ駆除で有名な「ホウ酸団子」をイメージされる方も多いのではないでしょうか。

 

ホウ酸とは、ホウ酸塩鉱物を精製してつくられた自然由来の成分。

あの生命力の強いゴキブリに効果があるというので、ホウ酸=毒性が強いと思われがちですが、実は私たちの生活の中で身近に存在しています。

 

たとえば、洗剤や目薬、コンタクトの保存液などにも使用されているんです。

つまり、それほどホウ酸は、私たち人間には安全なものということです。

 

ホウ酸はなぜ人には安全で害虫には効果があるの?


食塩の6倍と言われるホウ酸の安全性。

しかし、なぜ私たちの体には無害なのに、シロアリやゴキブリには効果があるのでしょうか?

 

●哺乳類がホウ酸を摂取すると…?

私たち人間をはじめとする哺乳類がホウ酸を摂取すると、腎臓の機能により浄化され、短時間で体外に排出されます。

 

そのため、基本的には無害です。

ただし、当然ながら大量に摂取すれば健康に害を及ぼします。これはどんな食べ物・飲み物でも同じことですよね。

 

●シロアリがホウ酸を摂取すると…?

シロアリやゴキブリなど、腎臓を持たない生物がホウ酸を摂取すると、代謝することができず体外に排出することができないため、巣に戻って死滅します。

もちろん、そのフンを食べたシロアリもまた、順次死滅するため、まとめて巣ごと駆除することができるんです。

 

ちなみに、免疫を獲得することができないため、ホウ酸を繰り返し使用したとしても効果は落ちないと言います。

 

ホウ酸をシロアリ駆除に使うメリット


日本の住宅ではこれまで、農薬を使った防蟻処理が行われていましたが、近年、このホウ酸を使ったシロアリ対策をする会社が増えています。

シロアリ駆除にホウ酸を使用するメリットについてみていきましょう。

 

【メリット①人体に影響がないため安心して使える】

先述したように、ホウ酸そのものは人体に影響はありません。

安全性が高いため、床下だけでなく構造材の外周部すべてに防蟻処理を施すことが可能です。

これならどこからともなく侵入してくるアメリカカンザイシロアリにも効果を発揮してくれますね。

 

また、ペットのいるご家庭でも安心して使用することができます。

 

【メリット②効果が長続きする】

農薬は3~5年で効果が衰えると言われていますが、ホウ酸の場合は、揮発しにくい性質なため、劣化しにくく、効果が長続きすると言われています。

何度も塗り直すことが不可能な壁体内などの処理におすすめです。

 

【メリット③浸透性が高い】

ホウ酸は、木材に含まれるわずかな水分に染み込みやすいと言われています。

浸透性が高いことで、より効果も長続きしてくれますよ。

 

ホウ酸をシロアリ駆除で使うデメリット


ホウ酸についてのデメリットも知り、正しく使用しましょう。

 

【デメリット①屋外では使用できない】

ホウ酸は水溶性なので、地面につけたり、雨に濡れたりする屋外では本来の効果を十分に発揮することができません。

そのため、屋外にある杭や柵などの防蟻処理には不向きです。

ホウ酸施工が適しているのは、柱や家具、構造材などです。

 

ホウ酸が持つシロアリ以外の効果とは?


ホウ酸はこれまでご紹介したように、シロアリやゴキブリ駆除に効果がありますが、それ以外にも、以下のようなことに効果があります。

 

◆木材の防腐効果

実はホウ酸には、防虫効果だけでなく、木材の防腐効果も期待できます。

防腐・防虫効果が高いホウ酸は、木造住宅の最大の弱点である腐れとシロアリについてしっかりとカバーしてくれているんですね。

 

◆シロアリ以外にもキクイムシに効果的

ホウ酸は、シロアリやゴキブリ以外にも、キクイムシという虫にも効果を発揮してくれます。

ヒラタキクイムシとは、ラワン材を好んで食べる害虫です。

被害に遭った木材を気づかぬうちに建材として使用し、建物に持ち込んでしまうケースが多いのだとか。

 

基本的にホウ酸は、腎臓機能を持たない虫に効果を発揮してくれるということを覚えておくと害虫駆除に役立つかもしれませんね。

 

ホウ酸で安心安全なシロアリ対策をしよう


シロアリ駆除に使用されるホウ酸。

いかに人体に安全で、シロアリ駆除に効果があるかが分かりましたよね。

 

シロアリ対策をしっかりと行っていないと、耐震性も衰えてしまい、家族の安全を守ることができません。それだけ防蟻処理というのは重要なのです。

 

私たち無添加計画では、今回ご紹介したホウ酸による防蟻処理を行っています。

もちろん、アメリカカンザイシロアリに対応すべく、従来の基礎から1m上までの防蟻処理に加えて、構造材の外周部すべてに防蟻処理を施しています。

 

安心安全な家づくりのために欠かせないホウ酸施工。

家づくりの際は、ぜひしっかりと対策をしてくださいね。

 

ホウ酸による防蟻処理