BLOG

スタッフブログ

NEW

健康住宅の完成事例 | 取手市Y様邸

茨城県取手市のY様邸が完成し、撮影に伺ってまいりました。

 

2階中央に、広くて天井の高いフリースペースを設計されたY様邸。

屋根までのびる2対の造作本棚が素敵です。

ご覧ください。

無添加計画は無垢材や自然素材にこだわった高断熱、高気密の注文住宅を設計・施工しています。

 

自然素材でつくる高断熱・高気密の健康住宅は、天然の木の香りに包まれ、高温多湿な夏場や乾燥する冬場の湿度をコントロールし、家中どこにいても快適な室内環境を保つことができます。

また、アレルギーやシックハウスなどの健康被害を防ぐため、化学ボンドだらけの合板や集成材ではなく、木や石などの自然素材をベースにつくられた建材を使用しています。

歴史が浅い合板や集成材などの新建材に比べ、無垢材や自然素材は数百年に渡り現存する社寺仏閣などにも多く使われており、その耐久性を証明しています。

そして、地震大国である日本では欠かすことのできない耐震性。

社寺仏閣が倒壊していないことから、無垢材や自然素材が地震に強いことは明らかですが、無添加計画では厳選した構造材の使用はもちろん、通常3階以上の建物でしか義務づけられていない構造計算を全棟で実施し、設計の段階から耐震構造に取り組み、最新の技術も取り入れることで、地震がきても安心して住み続けられる家を追求しています。

そのような歴史を見ても、自然素材を用いた建築は、日本の気候風土に適していると言えます。

自然素材の注文住宅や健康住宅をお考えの方は、無添加計画にご相談ください。

新築、建替えから、二世帯住宅、リフォームまで、家造りをワンストップでご提案いたします。

2020

- Feb -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

WRITER

広報のヨネ

広報のヨネ

Yone

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる