BLOG

スタッフブログ

NEW

造作棚や造作家具 | 千葉市S様邸

ボードの張り付け、造作棚、カウンターの製作など、大工さんによる工事が完了した、千葉県千葉市S様邸。

水周り設備やドアの設置、漆喰の下地処理&仕上げの作業などに進んでいきます。

造作棚や造作家具。

作り付けや造り付けとも呼ばれる棚や家具で、大工さんや職人さんが製作し、壁などに固定設置されます。

 

造作家具のメリット

・持込みの家具や収納物の大きさに合わせて、好きなサイズで造れる

・材質が選べるので、インテリアに違和感なく溶け込むような収納が造れる

・固定されているので、耐震性が高い

 

造作家具のデメリット

・動かせない

・建築時のコストがあがる

 

地震大国である日本では、耐震性は大きなメリットです。

つい先日も、阪神淡路震災を大阪で経験した弊社のスタッフから、「父が男1人で寝室のタンスを支えて家族を守った」という体験談を聞きました。

>>>体験談はこちらでご覧いただけます

 

しかし、容易に動かせないので、むやみに作りすぎたりサイズをきっちり作りすぎると、後々困ることも。

例えば、「家族が増えて、タオルが増えたら、洗面室の収納に入りきらない」など。

こういうのは、棚を買ったり、収納場所を変えたりして、どうにかはなります。

でも、日常的に使うものが不便なのは、結構ストレスになります。

なので、可動式の棚にしたり、余裕をもったサイズで造ったり、造作家具は将来のことを考えてつくることをおすすめします。

2019

- Dec -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

広報のヨネ

広報のヨネ

Yone

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる