BLOG

スタッフブログ

NEW

杉の無垢フローリングと花粉症は関係あるの? | さいたま市A様邸

床や天井の施工が完了した、埼玉県さいたま市のA様邸。

A様邸で採用されたのは杉の無垢フローリング。

よくご質問を受けるのは「杉の花粉症なんだけど、杉材を使って家を建てても大丈夫なの?」というご不安。

結論、花粉症は花粉が原因となるので、杉材を使っても問題はありません。

が、花粉症とは別の話で、杉の樹液や成分が原因でアレルギー症状等が出る「樹種による木材アレルギー」の方が稀におります。

花粉症じゃないけど杉の木材アレルギーだ、という方もいるようです。

万に一人レベルの少なさではあるようですが、ご不安な方は建築に使用する木材を直接触ってみたり、枕もとに一晩置いて様子をみてみることをおすすめいたします。

2019

- Aug -

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

WRITER

広報のヨネ

広報のヨネ

Yone

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる