OWNER’S BLOG

オーナーズブログ

NEW

構造見学会①~紀州の杉を使う理由~~埼玉支店で健康注文住宅を建築中!~

柏市で健康注文住宅を建築中のブラコニです。

構造材の杉

昨日我が家は構造見学会でした。
オーナーでありながら構造の話を聞きたかったため、お願いしたら快く受けていただきました。

【構造材へのこだわり】
構造材は和歌山にある山長商店さんの木を使っています。

なぜ近隣の木ではなく、和歌山の木なのか?
それは山長さんが、木を植えて、森を育てて、伐採、乾燥、製材からプレカットまで、一貫して行っているから!とのこと。
(通常は3社ほどで分業しているそうです)

山長商店の紹介

和歌山は台風がよく来ますが、雨風にさらされてもまっすぐ育った木は粘りがある!というのも関係しているそうです。

構造材一つとっても、ここまでこだわって建ててくれていると思うと嬉しくなりました。


――――――――――――――――――――――――――――――――
自然素材と無垢材でつくる、高断熱、高耐震の健康住宅。
私が選んだのは、無添加計画です。
――――――――――――――――――――――――――――――――
2020

- Feb -

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

WRITER

このブログを書いている投稿者

ブラコニ

ブラコニ