BLOG

スタッフブログ

NEW

【ご依頼ご相談をありがとうございます】

仙台、宇都宮、さいたま本社と、新規の設計ご依頼やご相談が続いています。

ありがとうございます。

家づくり、楽しんで進めていただけたら嬉しいです。

今日は数年前にお問い合わせ、ご相談をいただいた方のご案内がありました。

最初にご相談いただたいている時と状況は変わらないようですが、お住み替えの意思は強くあるようです。

当時と変わってしまっているのは、土地価格や建築費価格の上昇、ご自身・ご家族の年齢や環境など。

この変わってきてしまったことをどう捉えるかですが、あくまでも、世の中の状況ではなく、ご自身・ご家族のタイミング、状況がどうなのか、それの方が大事である、と考えていいということをお伝えしました。

ただ、いずれ住み替えをする必要があるならば、大きな理由なく先延ばしにするのは、リスクとなることも含め、マイナスになることも多いと思います、ということもあわせてお伝えしました。

世の中のタイミングと、ご自身・ご家族のタイミング、そして、希望や要望も含め、購入や建築、売却などをどれだけ必要であるのか、その動機も改めて考える必要もあるかもしれませんし、その環境や状況、お考えなどによって、適切な時期は変わるでしょう。

それでも、どんな状況、タイミングでも、クリアしていかないといけないこと、順を追って確認しておくこと、いつでも進められる準備をしておくこと、それは大切です。

漠然とした不安やモヤモヤを持ちながら、貴重な休日の時間を使っての住宅計画を進めても、うまく進まないでしょう。

1)予算を考える → いつも言いますが、ライフランニングの実施をオススメします。

2)ライフプランニングで明確になった住宅費用の総額予算から、土地や建物、付帯費用や諸費用に使える金額を明確にする。

3)土地を探す必要のある方は、情報収集と現地確認を繰り返しながら、希望と優先順位をはっきりさせて、ある情報の中から土地を選ぶ。

土地の選び方にも注意が必要だったりしますので、ここを一緒に進める良きパートナーを選ぶことが大切になります。

土地をご所有の方、建て替えやリノベーションの方は、依頼先の検討、選択のために見学会やOfficeへ相談いく、その後、良きパートナーを選び、方向性が定まったら、現地調査や概算見積、プランニングなど検討を具体化していく。

いずれにしても、漠然とした予算や希望だけで進んでいくことはオススメしません。

弊社でも、まずは最初のご相談時に、このような取り組みや考え方をお伝えし、住宅予算の明確化をご案内することが多いです。もちろん、ご見学など、そもそも、無添加計画の家にご興味、ご感心を持っていただくことが前提ではありますが、「ライフプランニング」や「土地探し・土地選び」に関しては、最終的にどこにご依頼されることになっても、必ずお役にたつ情報、内容です。

と、いうことで、まずはご相談ください(笑)

それでは、また明日。

2023

- Mar -

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

WRITER

瀬野 剛史

瀬野 剛史

TAKESHI SENO

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる