NEWS

新着情報

2018/10/21
KYB社製制振ダンパーのデータ改ざんについて

この度発覚した、KYB社製の免震・制振用オイルダンパーのデータ改ざん。

(詳細はこちらをご覧ください)
https://www.asahi.com/articles/ASLBM4VH8LBMULFA00T.html

 

弊社がおすすめし、使用しているのは、日本制震システム株式会社が提供する「MER-SYSTEM」です。

今回のKYB社データ改ざんを受け、日本制震システム株式会社より

「無添加計画で使用している制振ダンパーはKYB社製ではなく、関連性も一切ない」

との報告を受けたので、お知らせいたします。

MER-SYSTEM
https://www.seishin-system.com/

 

以下、日本制震システム株式会社からの見解書です。

———-以下、見解書より引用———-

この度KYB社製の免震・制振用オイルダンパーの検査工程における不適切行為が発覚致しました。
当社から供給する木造用制震装置MER-SYSTEMと今回のKYB社データ改ざんは一切関連性が御座いませんのでご安心下さい。

今回の不適正行為と当社の製造・供給ポリシーにつきまして

1.KYB社は大規模建築物用の免震・制振ダンパーの供給を行っており、当社との取引関係は一切ございません。当社は、木造用制震ダンパーのみご提供しております。

2.大規模建築に用いられる免震・制振ダンパーは物件毎に設計製造されています。当社では同一のダンパーを国内の大手製造会社とタイアップして性能と品質安定を実現しております。

3.当社の減衰性能基準と致しまして、免震装置の大規模建築における大臣認定の乖離値と同様に15%以内と定め、全ての製品を検査し納品しております。1本毎にID管理も行っております。

以上、今回の事件が与える社会的影響は計り知れないものがありますが、当社としましては、これまで通り真摯に制震工法による安心安全な住まい造りの一助になる社会的責任を全うする所存です。

———-引用以上———-