ブログ

一級建築士tomiが綴る衣・食・住+α

2017年3月18日

「突撃!隣の晩ごはん」・・・ではないです!

  • 未分類

お引渡し後、もうすぐ5年が経過するM様のお宅に突撃訪問させていただきました。

念の為ではございますが…理由無く訪問させていただいた訳ではございません。(笑)

ラジエントヒーターに不具合が生じてしまったとの事で、弊社へお問い合わせ頂きまして、その後メーカーさんに連絡を取り、速やかに修理までの対応を済ませて頂いたのですが、私もラジエントヒーター利用者の一人ですし、その後が気になりまして…訪問させていただきました。

 

いざ訪問…

インターホン越しに聞こえてきたお母様の声「あらっ!!!富谷さん!?!?」

その後、玄関が開いてお母様が出てこられ開口一番に発せられたお言葉が「晩御飯食べて行きなさいよ~~~っ!」

これには本当に大笑いしながらも、冷静な部分の脳で考え、真っ先に頭を過るのは…急な来客にも関わらず、家に入れて下さるという事の凄さです。「その素早い判断の裏付けには…必ず何か学びが有る筈」と感じましたが、いざ中に入らせて頂いたら…圧巻でした!!!!

 

何処を見せていただいても美しいんです!

キッチン背後の収納では…「富谷さんって、私が無印の収納かごや、ダストBOXを使うのを解かっていたみたいよね~!」と仰られたお母様。

「いやいや!お母様…ヒアリングの際に伺って、使用する収納BOX、ダストBOXを決めましたよ~(笑)」と私。

      

 

幅が狭く、奥行きの深いクローゼットのT形に設けたパイプでは…「富谷さん、私このT形のパイプの奥の方には季節外の衣類を収納しているの!そして季節の物は手前に掛けているのよ~!本当に便利よ~!富谷さん、私がこの使い方をするのを解かっていたみたいよね!」と仰られたお母様。

「お母様…奥は奥行きの有効活用の為に、季節外のものを掛けていただける様に、お母様と相談して作った収納ですよ~!」と私(笑)

 

 

何れも…「あら~~そうでしたっけ~!?」とお母様。(笑)

しかし、嬉しいですね!

ご契約頂き、机上でお打合せさせていただいた各所の計画が、現実的に形になり、更には5年間の間快適に利用されている…。

建物を提供させていただく立場として、そしてそのプロとしては当然の事なのですが、

その快適に利用して下さっている様を見て、更にはその快適さを熱く私に語り掛けて下さるクライアント様を拝見していて…

本当に感動してしまいました。

 

洗面所でも「ここでこうして…それから、ここから洗剤を取って…ねっ!凄く使い易いのよ~!」

と嬉しそうに、身振り手振りで日々の家事の流れを実践して下さる姿…嬉しかったです(涙)

 

ラジエントヒーターのガラストップが余りにも綺麗なので、メンテナンス方法を質問させていただきましたら…

サランラップの上にクレンザーを載せて…それを利用してガラストップをゴシゴシと実演して見せて下さりました。

 

極めつけはコレです!

これは私が発見して、進言したのですが…「気づいてくれて嬉しいわ~!」とお母様。(笑)

ピカピカのガラスに加え…全く!本当に全く埃の付いていない網戸!!!これは驚きました!

毎日ガラスと網戸を掃除されているそうです!

毎朝、お仕事前に出られる前の40分の掃除時間で、家中の床の掃除機かけ、内外の窓ふき、網戸拭きを実施されているとの事で、

その美しさたるや…驚嘆です!!!

 

こんな感じで、突然の訪問ながら家中をご案内頂きまして…

更には突然の訪問にも関わらず…

こんなに素晴らしい晩御飯をササっと調理して下さり…

まさに’家事のスペシャリスト’だな~と、しみじみと感じながら…

「ヨネスケさんって最近見ないな~」…いやいや、間違えました!

「建築設計を生業としていて良かったな~」と感じることが出来ました。

 

それにしても、歓喜・感動・学び…多かったです!

M様ご家族の皆様…本当に有難うございました!!!

 

tomi

 

ARCHIVE

富谷 渉

この記事を書いた人

とみや わたる

富谷 渉

取締役

お家造りプランナー