BLOG

スタッフブログ

NEW

ジョンマス騒動から学ぶ、自身で判断することの大切さ

弊社のお客様でもご存知の方が多いであろう、オーガニックヘアケアコスメブランドとして有名な「ジョンマスターオーガニック」。

成分表示に不備があったとのことで、相当種類の製品を自主回収しているようです。

yahooニュースでもとりあげられ、「ジョンマス騒動」といわれるほど問題になった原因は、自主回収対象製品の種類の多さと、成分表示と実際の成分の大きな相違でしょう。

成分表の「水」より前に表記され、一番含有量が多いとされていた「アロエベラ液汁」が、訂正後の成分表では11番目になっていたり。

まあ色々あるそうで。

 

そして、なにを隠そう、私も被害者です。ある意味。

肌が弱い私の妻も、数種類の製品を買って使ったことがあるようですが、肌に合わず1回使っただけで放置していたようです。

そこに今回の騒動が勃発。

自主回収では中身がなくても空箱(空容器?)を送れば、クーポンかなんかと交換してくれるようで、中身を100円均一で買ったボトルに移して、私に「これを使え」と。

「え!?それなんかおかしくない!?成分がよく分からなくて問題になってるんでしょ!?」

と反論しましたが、

「今あなたが使ってるのもそのブランドの他製品だよ。だから大丈夫。大丈夫でしょ?私には合わなかったけど。」と。

「まあ・・・ね・・・」と終了。

だからある意味、私も被害者です。

 

それはさておき、妻のように(若干腑に落ちませんけれど)、目に入ってくる情報をそのまま信じるのではなく、自身の体験・体感で判断する、というのは重要なことだなと。

 

ということで、弊社は建築途中の家の中身が見られる「構造見学」大歓迎です。

完成したら見られなくなる家の中身がどうなっているか、柱や土台にはどんな建材が使われているのか、ご自身の5感で体感してください。

工事のタイミングもありますが、各地にある建築現場をご覧いただけますので、ご希望の方は各支店にお問合せくださいませ。

 

2017

- Oct -

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

WRITER

広報のヨネ

広報のヨネ

Yone

STAFF PROFILE スタッフ紹介をみる