ブログ

2018年4月16日

生の声を聞くこと

  • 未分類

こんにちは、北島です。

 

僕が無添加計画に入社して半年近く経ちました。

半年働いていると、今まで無添加計画でお家を建てたお施主様のお家にお伺いする機会があります。

 

僕はお伺いした際にお施主様に聞くことを決めています。

1つ目は お家は暖かいですか?? です。

 

さすが0宣言のお家、今の所どの方に聞いても暖かいと言ってもらえます。

家自体が発熱する訳ではないので、暖房は必要ですが

午前中や夜中に少し暖房しておけば、後は無暖房という御宅がほとんどです。

埼玉にお住まいのH様のお家では、今年の大雪の降った日

早朝、無暖房で16℃と脅威の数値がでています!

 

0宣言のお家は気密性が高く、非常に高い蓄熱効果があるので、

上手に暖房を使ってもらうことで快適に住むことができます。

 

もう1つ質問するのが、漆喰の汚れについてです。

0宣言のお家の漆喰には自浄作用があります。

その為、コーヒーなどが掛かっても漆喰が自分で汚れを落としてくれます。

しかしこの説明をすると大抵の方に「ほんとに~??」と疑われます(笑)

 

時間はかかりますが汚れが落ちるのは本当ですよ。

先日、岐阜にお住まいのU様のお家にお邪魔した際に、同じ質問をしたところ

元気いっぱいな息子さんがイクラを壁に飛ばしてしまったとの事

最初は壁が真っ赤になってしまったようですが、僕が言った時は少しシミになっているぐらいでした。

 

漆喰はイクラの汚れも落とす事が判明した瞬間でした(笑)

 

お施主様の生の声が聞けることは本当にありがたい事なので、またブログで紹介していきたと思います。

 

質問、感想等がある方はお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

メールアドレス(北島宛):kitajima@re-trust.com

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。