ブログ

2018年3月10日

上棟式

  • 未分類

こんにちは!

無添加計画仙台支店の金田です。

 

本日はK様邸の上棟式を行いました。

無事に上棟を終えることができ、笑顔でこの日を迎えられよかったです。

おめでとうございます!

 

 

風が少し強かったですが、天気自体は安定してくれました。

今週は天気が荒れていたので少し心配でしたが、いらぬ心配でしたね(笑)

建築はこれからが本番ですが、今から完成が楽しみですね!

 

まず始めに簡略的ではありますが、上棟の儀を行いました。

建物の四方に塩・米・酒をまいて清めるという意味があります。

お施主様に実際に撒いていただきます。

 

その後、上棟板にお施主様ご家族の手形を押していただきました。

そして大工さん、現場監督も交えて記念撮影!

 

本日、手形を押していただいた上棟板は建物の屋根裏に取り付けます。

上棟板にはお施主様・工事関係者の名前が書いてあるため写真は載せられませんので、

どういったものなのか気になる方はインターネットで調べてみて下さい。(笑)

物によって形式は様々ですが、ご参考にはなるかと思います。

 

最後になりますが、ここでK様にお礼を言わせて下さい。

大工さん達にだけではなく、私どもスタッフにまでお弁当と飲み物、お菓子を差し入れしていただきました!

K様、お気づかいいただき誠にありがとうございます。

おいしかったです、ありがとうございました!

 

お家造りでご質問がありましたら、仙台支店 金田までお問い合わせ下さい!

 

【お問い合わせ先】

無添加計画仙台支店TEL:022-306-2422

メールアドレス(金田宛):kaneda@re-trust.com

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。